TOP > 予防歯科

予防歯科とは

予防歯科とは、むし歯や歯周病を未然に防いで、お口の中を健康に保つ治療のことを言います。
歯医者さんは、歯を削ったり、抜いたり、入れ歯を作るだけを目的としたところではありません!
「患者さまの歯を1本でも多く残し、美味しく食事ができたり、素敵な笑顔になっていただくこと」。それが予防歯科の大切な役割です。
当院では、患者さまお一人おひとりのお口の状態に合わせた予防システムで、むし歯・歯周病の予防を行っております。

当院のプロフェッショナルケア(歯科医師・歯科衛生士によるケア)

むし歯リスク検査

「むし歯のなりやすさの検査」です。
歯を守る力、むし歯の量、食事の習慣などの観点から、むし歯のなりやすさを分析し、今後どのように予防に取り組むべきかを考えていきます。

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布することで、むし歯菌が出す「酸」に負けない強く丈夫な歯を作ります。
また、初期段階のむし歯の酸で溶けかけた部分を修復するなど、再石灰化(エナメル質の修復)を促します。
なお、生えたての永久歯は柔らかくむし歯になりやすいため、フッ素塗布はお子さんに有効な治療とされていますが、不規則な生活によって高まるむし歯リスクを予防するため、大人の方への塗布も大変有効です。

ご案内

フッ素って何?
土壌や海中といった自然の中に含まれる元素のひとつで、土の中で育つ野菜や果物、海中にいる魚介類や海藻類にも含まれています。
人間の体の中では骨や歯に含まれていますが、むし歯を予防する場合、食事から摂取するフッ素だけでは不充分なため、フッ素塗布で補うことが有効とされています。

バー二ッシュ塗布

バー二ッシュは非常に高濃度なフッ化物で、特にむし歯リスクの高い箇所に部分的に塗布します。

歯石除去

歯垢(プラーク)が石灰化すると、歯ブラシで落とすことはできません。
歯科衛生士がスケーラーと呼ばれる専用の器具を使って、丁寧に除去いたします。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

歯科医師 歯科衛生士が普段の歯磨きでは落とし切れない歯と歯の間や、歯ぐきの境目の歯垢を、専用の機械を用いて除去します。
むし歯予防や歯周病に効果的なことはもちろん、タバコやコーヒーなどによる着色汚れもかなりきれいになるため、見た目の改善にもなります。
「歯のエステ」と呼ばれるほど心地よい刺激で、痛みはありません。

トリートメントケア

PMTCが歯に付いてしまった歯垢や汚れを落とすことに重きを置いているのに対し、トリートメントケアは歯に栄養分を補給し、歯垢や汚れが付かない歯を作ることを目的に行います。
歯と同じ成分である専用のトリートメントペーストを使用し、歯の表面に付いたキズを埋めて滑らかにします。滑らかな歯には歯垢や汚れが付きにくいため、むし歯や歯周病を予防できるだけでなく、透明感のある白さと輝きが引き出されます。

歯磨き(ブラッシング)指導

歯並びはお一人おひとりによって異なります。歯並びに応じた歯磨きの仕方や歯間ブラシ、デンタルフロスなどの選定 使い方についてご指導いたします。

ご自宅で行うセルフケア

ご指導させていただきました正しいブラッシング方法で、歯の健康を守りましょう。

フッ素入りの歯磨き剤を積極的に使用してください。
歯磨き剤が苦手な方には、フッ素のうがい薬がおすすめです。

100%キシリトール入りのガムやタブレットは、むし歯の原因菌であるミュータンス菌を抑えてくれる効果があります。
特にむし歯リスクの高い方や、お口の中が乾燥しやすい方は、ぜひ日々の生活の中に取り入れてみてください。

時々市販のカラーテスター(歯垢染色剤)で、磨き残しのチェックをしてみてください。

お子さまのむし歯の予防方法についてはこちら

日曜日、祝日午後、年末年始